編集部ブログ

今年もありがとうございました

大晦日の今日、自宅で年越し武蔵野うどんを作りました。

武蔵野台地では年越しにうどんを食べていたそうで、いつもはそばなのですが、以前取材した武蔵野うどんの打ち方を見ながら、家族でうどん踏みをしました。かわるがわる、体を動かして踏んで、楽しいものです。朝打って寝かせておき、肉汁をつくり、夜切ってゆでます。

武蔵野うどんの打ち方 たまきた2017年夏号「武蔵野うどんノスタルジー」でご紹介した「うちでもできる武蔵野うどん打ち」。街を取材しているうちに武蔵野うどんの...
肉汁調理中。酒、みりん、だし汁、醤油を煮立てて豚バラ、玉ねぎ、油揚げを入れて煮ました。

肉汁に、海老天で栄養満点。元気いっぱいの年越しです。

太く長く腰が強く個性的な新年になりそうです。

今年は対面取材を極力控えて発行も神経を使いましたが、休刊せず発行できました。皆さんが大変なときだと思いますが、ご愛読ありがとうございました。スポンサーの皆さま、取材先の皆さま、対応してくださいましてありがとうございました。

特殊な環境の中、『たまきたPAPER』はどうあるべきか、気付かされたこともたくさんありました。

いろいろな意味でこの一年の波を泳ぎ切った皆さまが、穏やかに年を越されることを願っています。

本年もご愛読いただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます!