今年も図書館の館長になる(選書をご紹介・前編)
AYA-CTO 北多摩の地域情報誌『たまきたPAPER』

新しい年になり、皆さまのおうちに「清風」吹き込んだでしょうか? 編集長も年末は大掃除をして、どーんと窓を開け、清らかな風を家に入れました。そのおかげか?『たまきたPAPER』2025年~2026年冬号、年末年始を経てアンケートの回答がまた増えてまいりました!
昨日は、読者からお電話も…たくさん読んでいただいているんだなと感動です。昨日のお問合せは表紙に写真がのっているメンテナンス久根口さんについてで、「クリーニングを頼みたいんだけど、連絡先を教えてもらえないですか」というものでした。記事に理由は書いているのですが、連絡先を記載していないのです。
家にお掃除に来てもらうというのは、ちょっと抵抗がありますよね。「汚いところを見せたくないな」とか、「知らない人が来るのはちょっと怖いな」とか。
でも、『たまきたPAPER』を見て「お願いしたい」と思ってくださったということは、信用できそうだとか、気軽に話せそうだとか、そういう人となりが記事から伝わったということですのでうれしく思っています。
ちなみに、Googleで検索するとメンテナンス久根口さん「閉業」という情報もどこかに出るそうですが、閉業されていません。フランチャイズから完全個人経営になった関係でそのように表示されているのかと思います。
ちなみに久根口さん夫妻、編集長と意外な関わりがあります。また次回、編集長と久根口夫妻の関わりについてお話ししたいと思います。その関わりのヒントは、記事の冒頭にあります。ぜひ、設置協力店で『たまきたPAPER』ゲットしてくださいね。