冬号発行しました! 取材こぼれ話(1)おだまき工房
AYA-CTO 北多摩の地域情報誌『たまきたPAPER』
2019年11月に開催した「たまきたMarket」。
出店者にもお客さまにもたいへん喜んでいただき、実績のないマーケットにもかかわらず600人もの方においでいただき、団体予約もいただくという盛況でした。
ぜひ継続していきたいと思っていましたが、コロナ禍、「どうぞたくさんの方、おいでください」というわけにはいきません。
今年も11月に会場をご用意していたのですが、この時期、ただでさえインフルエンザの流行に気を揉んだのでした。そこに来て新型コロナウイルスの感染拡大が続き、秋冬の再流行の可能性も否定できない状態では、準備の段階から楽しみよりも心配が勝ってしまいます。
会場の方とも協議をし、開催するとしてもワークショップは×、出店者は半減、事前整理券配布といった条件が当然ながらつき、開催したとしてもどなたにもプラスにならないという結論に至り開催しないことにしました。
本来、たまきたは誌面で地域をつなぐもの。その基本に立ち返り、しばらくは誌面で、街のみなさんの適度な距離での交流をつくるという本来の仕事に専念したいと思います。
もしかしたら、違う形の「たまきたMarket」が生まれるかもしれません(構想は無限…)。
やれば盛り上げる自信アリ♪ コロナ禍が収まったら一緒にやってほしい!というスポンサー様、お待ちしておりますニャ☆
それでは、まずはみなさま、新型コロナウイルスの感染防止を徹底なさってくださいね。また安心してたくさんの人たちとお会いできる日を楽しみにしています。