編集部ブログ

地元愛をアンケートで伝えませんか!

昨日、『キタマガ』と『たまきた』についてお話ししたのですが、

その『キタマガ』でアンケートを開催しています。これから北多摩を盛り上げるために、どんなメディア運営が必要なのか、皆さんのご意見をいただきたいという主旨です。

清瀬市職員が養蜂しているハチのハチミツ「きよはち」と、「東大和紅茶」のセット。両市の職員の方が、相談して決めたプレゼントです。

コロナの影響もあって、特急に始まった『キタマガ』お手伝いなのですが、東大和市・清瀬市の担当職員さんは本気で、それぞれの町を、北多摩を、良くしようとしているんだなと思います。

我々、このお手伝いは2月までの予定なのですが、本当に時間がないのですが、両市、一切の妥協なしです。「日程的に無理です」とでも言おうものなら、なんとかできるように、市でできることはすべて、という勢いで準備を進めてこられます。

任せっぱなしということがないんですよね。こちらもいろいろと無理を言っているのですが、両市、職員さんが素早くて、しかもものすごく接しやすい。感動しています。市役所ってこういう感じだったでしょうか。

そういうことは言っちゃいけない立場かもしれませんが、でも明確に課題はありますよね。官民のコミュニーケーション。それを、気持ちいい形にしていくのも、私たちの今回の役割だと思っています。まずは情熱を持って頑張っている市役所の職員さんが、たくさんいるということを、たまきたの読者にも伝えていきたいし、官民の意識にこういうズレがあるんだよということを、お互いに知ってもらうことも必要だと思います。

私たちも、頑張ってそれを伝えていこうと思うのは、実際に今、頑張っている両市の職員さんがいるから。

うーん、やりがいがあります。

このアンケートも、官民のコミュニーケーションの一つ。何卒、皆さん、ご回答、ご意見ください! 地域を愛するからこその、貴重なご意見をいただきたいです。そして、レアなこのプレゼントセット、当ててくださいね。

▼キタマガアンケートへの回答はこちらからforms.office.com/r/6TYEsvrw4g

「きよはち」受け渡し現場(清瀬市職員さんと)

「東大和紅茶」受け渡し現場(東大和市職員さんと)