MENU
編集部ブログ

東大和南公園のキッチンカー

編集部に通勤するときに、よく東大和南公園を通るのですが、先日、水曜日の朝に営業準備中のキッチンカーを見かけました。

興味津々で看板を眺めるとコーヒーやおにぎり、バナナジュースなどが目に留まりました。

そのことはすっかり忘れていたお昼前、車で移動しながら昼食を食べる場所を探していましたが、駐車場がいっぱいだったり道を間違えたりして全く食事にたどり着かず。諦めて編集部に戻ろうとしたとき、ふとキッチンカーのことを思い出しました。公園に行ってみると、青空の下に白いキッチンカー。お腹がすいているので輝いて見えます。スタッフの女性が「いかがですか」と声をかけてこられました。

「おにぎりが4種類といなり寿司と…どうしよう悩むなぁ」
と人を待たせつつ、あまり見たことのない味噌ピーナッツのおにぎりとバナナジュースをセレクト。

バナナジュースには ヘーゼルナッツなどの粉末がのっています。

きっと体にいいバナナ&ナッツ

なんだかおしゃれだし香ばしく、すっきりした甘さでとてもおいしい。青空を見ながらなので大変気持ちいいです。

のどの乾きも落ち着いたので、次はおにぎりをいただきます。

「こ、これは…!」

味噌ピーナッツというものを初めて食べました

味噌ピーナッツのピーナッツ感がすごくピーナッツです(?)。ピーナッツがゴロゴロ、食べ応えがあります。おにぎりも家庭の味という感じ。とってもおいしいです。いなり寿司も食べてみたくなってしまい追加で購入しました。

バナナジュースかはちみつレモンか1分悩みました
編集部の秋の水曜日は公園ランチに決定

東大和市内のカフェレストラン、「PACE」のキッチンカーなのですね。レストランに行ったことがありますが、ボリュームたっぷり、野菜たっぷりのランチでした。そのキッチンカー、なるほどです。

水曜日、日曜日に東大和南公園に来ていて、PayPayも使えます。 雨が降った日などは中止になることもあるようなのでご注意ください。


食べ終わってさぁ帰ろうと立ち上がったところに、「おにぎりを分けてくれませんか」とハトがやってきました。

ハトは撮り損ねたので別の場所のハトです

「遅いよ」と真面目につっこみました。

(タイミングが良かったとしても公園でハトにエサをあげてはいけないのであげませんが…)

近所の公園で手作りの軽いランチがいただけるようになって、うれしいです。最近、都立公園ではキッチンカーの出店が臨時的にOKになっているのですね。

▼建設局所管の都立公園における臨時的な営業の許可について(第550報)https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/07/09/22.html

新型コロナウイルスの感染拡大が終息したあとも、こうしてキッチンカーが来てくれるといいなと思います。皆さんのご近所の公園でも、キッチンカーを見つけてみてください。

いなりずしはおやつにいただきました


お漬物いっぱい。ガリたっぷりもうれしい

つばさカフェ・キッチンカー

出店場所:都立東大和南公園
出店日:水曜日・日曜日 9:30~13:30
※10月の予定。11月以降の営業はお店にお問い合せください。