編集長あやめ日報&旧たまきたWEB記事

『たまきたWEB』公開5周年

2013年6月6日にオープンした本ウェブサイト『たまきたWEB』は、本日5周年を迎えました。画像は、スタート当初のデザインのトップページです。

現在『たまきたPAPER』という地域情報誌も運営していますが、最初は『たまきたWEB(当時は「たまきた」)』だけで運営をしていました。

編集長が当時フリーライターでいろいろな媒体で執筆をしており、「地元の情報を掲載できるメディアがないから自分で作ってみよう」と考え、費用のかからないWEBからスタートしたものです。一番最初の記事は、庭に来たムクドリ。たったそれだけの記事からのはじまりでした。現在本ウェブサイトには約300の記事を掲載しています。

 

『たまきたWEB』への掲載がきっかけで、テレビや新聞で取り上げられる事業者さんが現れ、地域メディアとして認められていると感じたことから紙媒体での発行を意識しはじめ、2016年10月31日にテスト版となる創刊号を発行。以来、この2018年6月1日夏号で11号を数え、法人成りもいたしました。

いろいろなメディアにも『たまきたPAPER』発刊について取り上げていただきました。

これもひとえに皆さまの応援のおかげです。5年を迎え、本ウェブサイトはリニューアルを予定しております。より、たまきたしかできない、楽しい記事を掲載し皆さまにお届けしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

編集長あやめ日報『たまきたWEB』5周年に寄せて 原田あやめのコメントも書かせていただいています。5年目の思いも聞いていただければ幸いです。

 

<関連リンク>

編集長あやめ日報『たまきたWEB』5周年に寄せて

 

オープン当初の『たまきた』についての説明

『たまきた』について

『たまきたWEB』第一号の記事

虫探しは真剣に

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

ねこまん教訓カード

Facebookページ

ページ上部へ戻る