ねこまん散歩&あやめ日報

デザイナーを超えたのか!

冬号の設置がほぼ完了し、アンケートも続々届き始めました。皆さんからのアンケート、もちろん全部目を通しています。

丁寧にハガキに絵を描いてくださる方もいます。編集部に励ましのお言葉をくださる方もいます。アドバイスももちろん。一つひとつ見るのが、幸せです。仕事としては、そう思わせてもらえる瞬間がたくさんあるって貴重なことですよね。

 

アンケートで、「ねこまんの三毛猫もいるのかな」と書いてくださった方がいて、「実はいます」というわけで、冬号にはねこまん三毛猫バージョンがいます。

『たまきたPAPER』最新刊公開中

そういえば、アンケートの中に、「◯◯の広告が、ほかの媒体で出ているものより見やすくていい」というのがありました。

はい! 私が作りました(笑)!

広告がいいと言ってもらえたり、反響がよかったりするのが、なぜかデザイナーさんに頼んだものより私が作ったものです(ごめんデザイナーさん)。

DTPやデザインのキャリアなんて私はないようなものですが、お客さんを知っているからなのか、基本テキスト屋なので徹底して字が読みやすいように作るからか、とにかくどうも見やすいようです。ごちゃごちゃさせようと思ってもできないのでシンプルなのがいいのかもしれません。

でもよく考えたら、原稿全体を管理していますから、色やバランスは当然気をつけていますしね。私すごい〜とか喜んでいましたが、私が一番できる、じゃなきゃ管理者たり得ませんよね。慢心せずデザインも勉強いたします。

 

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

ねこまん教訓カード

Facebookページ

ページ上部へ戻る