Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

取材2件・これは何でしょう・スタバの新作もいただく

AMは…何をやっていたか忘れました。

お昼は、部活終わりの子どもと落ち合い、某所へ取材とランチを兼ね、あるものを食べに。…北多摩の方なら分かりますよね、冒頭の写真。そう、あれの「みみ」です。
『たまきたPAPER』で連載の「武蔵野うどん探訪記」に掲載させていただくお店探しです。

まさかこれでどこのお店か分かる武蔵野うどんの強者はいませんよね? 分かっても、心に留めておいてください。

私がこの記事を直接書くときは、お昼を食べに行って、好きだったら(実際にはもちろん微細な掲載条件が…?)その場で取材交渉をします。

(良い子はまねしないでください。営業中の飲食店をじゃましない奥義というものがありますので…)

今日も工夫されているな~その他、いろいろ好印象だったので(詳しくは秋号で…早く言いたい…)、掲載交渉。邪魔しないように改めてご連絡、のつもりだったのですが、すぐオーナーさんにつないでくださって、その場で快く掲載OKとなりました。とても感じのよいお店です。お忙しいのにご対応、ありがとうございます(詳しくは秋号で…早く言いたい…)。

帰り際に、
子ども「そんな適当でいいんだ(笑)」。

子どもも呆気に取られる話の早さ!…いや、もちろんいい加減にはやっていないです。もろもろはこれからです。

取材をかけるにあたっていろいろ手順というものはあります。ライターに教えるときに「私はこうやるけどね~」と言うと「そんなの私ムリですっ」と言われますし、講座でももっといろいろ段階を踏むよう教えますが。

やりとりが多いと取材先の手を止めたり集中を切らせたりすることもあるので、一目で見て何なのか分かるように準備をして、素早く、と。人の時間を無駄に奪わない配慮のつもりでもあります。

それから、「普通にごはんを食べにいった」というリアルさも大事だと思うのです。

とにかく今日は、事前調査で得た情報にはない面白いところもありました。子どもも満足そうでした(詳しくは秋号で…早く言いたい…)。

帰りにスターバックスの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ®」が食べたいと言うので、おごりました。うれしそうな顔になごむひととき。ただ、「一口ちょうだい」と言い損ねました。味見したかった。

ねこの絵が描かれていました。こういうの、私はいちいちうれしいです。

 

夕方は、同じく『たまきた秋号』「たまきた人」のインタビュー。今回、ちょっと今までとタイプの違う方が登場します。弊社までご足労いただき、お話を聞いて撮影。近隣にこんなすごい方がいたとは(詳しくは秋号で…早く言いたい…)!

「好きなことでどうやって生きていくか」。私が取材したい人は、それを教えてくれる人たちなのかなと思います。老若男女、いろいろな人に読んでほしいです。夢を叶えるというのは、誠実な積み重ねですね。お子さんたちの希望にもなるインタビューだと思います。

もう少ししたら、目次を公開いたしますのでお楽しみに!

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」

皆さま、応援ありがとうございました!! 【結果報告】-----------------------…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

ページ上部へ戻る