Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

古巣のBusiNest(ビジネスト)で講演を

明日、東大和市のBusiNest(ビジネスト)にて「創業ゼミナール」があります。

私が2年間、ビジネスコーチを受けつつ経営を学んで、オフィスも借りていたビジネスト。

ここでいろんなことがありました。もうほんとうにいろんなことがありました。いろんなことはさておき、起業に興味のある方に役に立ちそうなお話をさせていただきます。

毎月、第三金曜日にセミナーと交流会セットの「3金会」なるものがありまして、こちらで卒業生として講演させていただきます。

主にたまきたの設置店開拓や自治体とのつながりの活用、メディア露出、ビジネストで何を得てここまで来たか、というところについてお話しする予定です。

今書いていてふと思ったのですけれども、これが本当の卒業になるんだと思います。2年間を終えるときに卒業プレゼンというものもあったんですけれども、それはまた違ったなと…そのへんは講演にて。

お話し聞きに行きます、と直接言ってくださる方もいます。あまり「来て、来て」というのは好きじゃないんですね。営業出身ですけど押すのは大嫌いです(笑)。来るもの拒まず去るもの追わず。最近はプル型営業とよく言われていますので、時代に合ってきたかと思っておりますが。

なので、自ら「行きます」と言っていただけるのは大変うれしいです。そこをぎゅっと大事にする。そういうふうに仕事をしていきたいと思います。それで「霞食って生きてろ」と言う人もいますけどね。必要のないものを言葉巧みに売っても、二度目はない。そんな古いことをしているところはもうあまりないとは思いますが。ああ、それも話しましょう。

 

原田

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

ページ上部へ戻る