Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

夏には強い・火の国出身

危険な暑さの3連休だそうで…確かにギラギラです。

出勤中にひまわり。熱いけど、この黄色は元気が出ます。

 

私は熊本出身で、熊本はもっとギラギラで、夏は空気が濃厚になります。

木々の緑が深く深くなって、空は濃く、煮えたぎるようなパワーがある夏。

台風も強烈で、高校生のときは山の上の学校に通っていたので、台風通過後には通学路に木が倒れて通れないということも珍しくありませんでした。

8月には「火の国まつり」。いろいろな団体が「サンバおてもやん」を踊りながら、熊本城下町を練り歩きます。花火大会もあって、お城から見る花火は大きくてダイナミックです。

夏の思い出は強い。ああ、火の国というくらいだから、熊本は本当に熱いんですよね。「熊本出身か、火の国の女だね」とそういえばよく言われます。料理しているときに、「あんたは火が強すぎる」と母に言われたことを思い出しました。どうも、うなずく人が多そうです。

なんだか今日の日報は、陽炎が出そうです。

 

原田あやめ(ことの葉舎

関連記事

コメントは利用できません。

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ねこまん缶バッジできたのニャ☆

ねこまんだニャ☆ ねこまんカードとねこまん缶バッジがもらえる、お祭りなんだニャ☆ みてみ…

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」

皆さま、応援ありがとうございました!! 【結果報告】-----------------------…

ページ上部へ戻る