Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

フリーペーパー講座3回目

昨日は東大和市上北台公民館「あなたもフリーペーパー編集部員」講座3回目でした。

今回は、Word組版の講座。通常、たまきたなどはAdobe InDesign、IllustratorなどでDTPをしていますが、Wordでもできます。

そもそもパソコン講座に集まった皆さんではないので、PCスキルはバラバラですしどうお伝えしたものかといろいろ考えましたが、「Wordでそんなことできるんだ~」という反応があって安心しました。

フリーペーパーに限らずWord文書の組み方は使えると思いますが、皆さんが今後、どれだけ何に生かせるか。細かく感想を聞いてみたいと思います。

来週は受講生の皆さんのランチ&打ち合わせに混ぜていただけるのだそうで楽しみです。上北台公民館1階にある食堂のお食事、初めてなのでこちらも期待。私はあまり先生らしくない講座をやっていると思います。昨日は自分が講座をしているのを録音しておいたので、一人振り返りをやってみます。

 

講座が終わって、たまきたスタッフのランチ会。

そのあと、子どもの三者面談。

会社に戻って、何やら突然訪問されたらしい方からの見慣れない文書。

すぐデザイナーさんがいらして、ポートフォリオ拝見。

夕方、ようやくPCを開く。

オフィス→公民館→レストラン→自宅→学校→オフィスと移動する間、だんだん雨が強くなり、途中で雨に生き生きとする紫陽花。

渋い色合いの葉に雫。不思議と落ち着きました。

 

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」

皆さま、応援ありがとうございました!! 【結果報告】-----------------------…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

ページ上部へ戻る