編集長あやめ日報&旧たまきたWEB記事

Wordレイアウトをする

今日は、来週火曜日のフリーペーパー講座の投影資料を作っています。次回はWordで誌面をレイアウトする回です。

Wordレイアウトは以前、お世話になっていた編集制作事務所で最初に触れました。音声起こしのテキストだったのですが、「これ、Wordでできるんですか!?」とびっくりしました。

出版されていますので、もちろん普通に書籍として販売できるレベルです。

それから、それの修正などをさせていただいて、何をどうやるのかが分かりました。別件で、たまたまWordで研修資料を作ってデータ納品してほしいという依頼があって、今でもその案件はやらせてもらっています。

研修資料は社外秘もあるのでサンプルを公開できなくて残念ですが、何かしらのマニュアルを今後Wordで作って公開しようかと思います。

プラス、Wordでつくった研修資料をPowerPointに転用したいというご依頼もあるのですが、今回の講座はPowerPointを使っていますので、またこれも生かせますね。Microsoft Officeは意外と使いこなされていないのかも。Windowsパソコンを買うと一般的にはついてくるソフトですので、これで地域の発信力とともに、PCを浸かった表現力も上げていけたらと思います。

 

さて、では、PowerPointに取りかかります…いや、投影資料もWordでつくればいいのか。ちょっとやってみます。

 

原田あやめ(株式会社ことの葉舎

関連記事

コメントは利用できません。

ねこまん教訓カード

Facebookページ

ページ上部へ戻る