Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

ハヤがいることを教わる

日曜日、玉川上水緑道沿いを軽くジョギング。

暑かったので、玉川上水駅の近くの上水小橋に下りるとご夫婦らしき先客がいて、何かおっしゃっているらしい。イヤホンをしていて聞こえなかったので、外して「すみません」と改めて聞くと、

「そこにハヤみたいな小魚がいるんですよ」と。よく見ると、確かにいる。体調10㎝くらいの小魚。今までコイがいるのは知っていてたまに見に来ていたのですが、そんなきゃしゃな魚がいるのは知りませんでした。ちなみにハヤというのは、コイ科の淡水魚のうち、中型の細長い体型のものを指すらしいです。ちらっと見ただけでは、コイ科のどの魚かは分かりませんでした。

どちらかというと用水路のようなイメージだったのですが、急速に「自然の川」という感じがしてきました。

 

そして、「ハヤがいますよ」と知らない人同士話せる感じも素敵で、清流の里を旅したような気持ちに。この日は水面が瑠璃色にも見えて、いろいろな意味で清々しいひとときでした。

 

 

 

このへんにハヤがいました。

 

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」

皆さま、応援ありがとうございました!! 【結果報告】-----------------------…

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

ページ上部へ戻る