Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

う。

 

昨日、玉川上水緑道を歩いていたら、浄水場?のところに大きな鳥が。

 

 

サギかな?と思って見ると、黒くて大きい。

明らかにサギではない…。

いや、でも知っている鳥です。…う?

鵜飼いの鵜!

すぐ画像をググりました。やっぱり鵜です。

ずっと羽繕いをしています。

黒い全身タイツをはいたサギみたい。

ペンギンに近い。

羽のお手入れに余念がありません。

「魚をとりにいかないと!」

 

と急かしたくなるぐらいずっとのんびりしていて、私もそれをじっと見ていました。

そのうち、のどの、伸びる黄色いところをプルプル揺らしはじめました。

 

「とうとう魚を捕る準備か!」

 

と思いましたが、またのんびり羽繕いをはじめました。

 

結局私がいるときには魚を捕りにいきませんでした。多分、30分くらいたっていました。

 

魚をとる気のない、のんびり、う。

 

もうおなかいっぱいだったのかもしれませんが、見ていると癒されました。

通りがかりの人が、私があんまり食い入るように見ているので立ち止まって「何の鳥ですか?」と聞いていきます。

 

「うです!」

 

と答えます。皆さん驚きつつにこにこしています。

それにしても、う、ってそんなにこの辺にいるものですか?

 

あきる野とか、大きな川のあるところにいるイメージです。

 

水が豊かだと、こんな生き物もやってきます。

 

湖や川が市境に区切られることなく流れ、鳥たちには区域は関係ない。気持ちのいいところ、住みやすいところに自由に飛んでいく。

 

うは、玉川上水のお魚で、おなかいっぱいになったでしょうか。

 

 

原田あやめ

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

ページ上部へ戻る