Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

玉川上水緑道沿いにレンゲ

先週末、玉川上水緑道沿いをジョギングしていたら、目の前にレンゲが見えました。ロバハウスの屋根。緑道より少し下がったところに立っているので、緑道を歩くと目の高さに屋根があり、そこにレンゲが咲いていたのです。

高校生のころ、熊本で畑に生えているレンゲを見ながら自転車に乗っていて水路に落っこちたことを思い出します。レンゲはそうやって畑など地面に生えているもので、目の前に突然現れたレンゲは新鮮でした。

レンゲ自体が、今はあまり見かけないですよね。

高校生のころももう、少なくなっていた気がします。幼少時は、レンゲでいっぱいの畑が広がっていたのを覚えています。

シロツメクサと似た形の花ですが、なぜかレンゲの特別感。

ロバハウスのレンゲ、建物の雰囲気ともあいまって素敵でした。

 

原田あやめ

 

関連記事

コメントは利用できません。

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

ページ上部へ戻る