Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

個人の情報発信を手伝う

5月15日から始まるフリーペーパー講座、昨日本WEBに掲載しましたが、今日から募集開始です。

Wordで情報誌づくり・東大和市公民館講座で

前期も「みんなで情報誌をつくる」というテーマで講師に呼んでいただいて、その後のアフターグループの活動が活発だというので、さらに編集まで皆さんでできる講座をしようとのこと。

今回は、特別なソフトを使わずにMicrosoft Wordで。以前、Wordで出版物を作る編集に携わったことがあり、その経験をお伝えして地域の情報発信のお手伝いができればと思います。

編集というと、結構特殊な仕事だとは思うのですが。

印刷がオンラインでOfficeソフトを使ってでもできる今、個人の方向けにこうして編集の小技みたいなものをお教えするのはタイムリーな気もしています。

小技というか、基本とも違うし、本当に個人や小規模事業者がデザイン会社などを通さずに印刷会社で印刷物を作るときに役立つ知識ですね。それは私達がやっている編集とは少し違うもので、新しい分野なのかなとも思います。

今日、公民館の方とこの講座について打ち合わせです。

 

皆さんの発信した情報を掲載するコーナーも作りましたよ。公、民問わず、営利非営利問わず。街はそれらの集合体ですから、面白かったら掲載します。それが、たまきたの立ち位置だと思うのです。

「週間まちなり(まちニュース)」

まずは事例でこの講座のニュースを。こんな形で掲載されていきます。

あっという間に、講座はもう1カ月後。楽しみです。

この講座で、地域の皆さんがまた情報をどんどん発信してくださるようになって、地域力をリンクすることができるといいなと思います。

 

原田あやめ

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

熊本県合志市から8キロのスイカが届きました。

熊本県合志市は私の実家があるところで、スイカがよく採れるところです。 この大きなスイカがたくさ…

春号読者プレゼント、当選者に発送しました!

今日、『たまきたPAPER』2018年春号の読者プレゼントを当選者の方々に発送しました。 今回…

プレスリリース(情報提供)を分かりやすく

まず、うまかんべぇ~祭りの記事を公開したつもりができていなかったらしい…またボケが出ました…。SNS…

今日は羽繕い。

来週から本格的に夏号制作にかかりますので、自分メンテナンスします。 自宅のセキセイインコや野鳥を見…

うまかんべぇ〜祭でグルメ審査員

今日、明日と東大和ではうまかんべぇ〜祭を開催中。昨年同様グルメ審査員に呼んでいただき、審査してきまし…

ページ上部へ戻る