Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

個人の情報発信を手伝う

5月15日から始まるフリーペーパー講座、昨日本WEBに掲載しましたが、今日から募集開始です。

Wordで情報誌づくり・東大和市公民館講座で

前期も「みんなで情報誌をつくる」というテーマで講師に呼んでいただいて、その後のアフターグループの活動が活発だというので、さらに編集まで皆さんでできる講座をしようとのこと。

今回は、特別なソフトを使わずにMicrosoft Wordで。以前、Wordで出版物を作る編集に携わったことがあり、その経験をお伝えして地域の情報発信のお手伝いができればと思います。

編集というと、結構特殊な仕事だとは思うのですが。

印刷がオンラインでOfficeソフトを使ってでもできる今、個人の方向けにこうして編集の小技みたいなものをお教えするのはタイムリーな気もしています。

小技というか、基本とも違うし、本当に個人や小規模事業者がデザイン会社などを通さずに印刷会社で印刷物を作るときに役立つ知識ですね。それは私達がやっている編集とは少し違うもので、新しい分野なのかなとも思います。

今日、公民館の方とこの講座について打ち合わせです。

 

皆さんの発信した情報を掲載するコーナーも作りましたよ。公、民問わず、営利非営利問わず。街はそれらの集合体ですから、面白かったら掲載します。それが、たまきたの立ち位置だと思うのです。

「週間まちなり(まちニュース)」

まずは事例でこの講座のニュースを。こんな形で掲載されていきます。

あっという間に、講座はもう1カ月後。楽しみです。

この講座で、地域の皆さんがまた情報をどんどん発信してくださるようになって、地域力をリンクすることができるといいなと思います。

 

原田あやめ

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

ねこまん缶バッジできたのニャ☆

ねこまんだニャ☆ ねこまんカードとねこまん缶バッジがもらえる、お祭りなんだニャ☆ みてみ…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

ページ上部へ戻る