Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

バナナの皮をむいて渡す

どうやら私は世話好きらしいです。

あと一歩こうしたら、これがあったら、と思うと黙っていられない。

それが仕事でもそうで、目についたら放っておけない。妥協しないことにつながっていると思いますが、やり切らないと気が済まないので、時間がないのに仕事でなくても放っておけないが起きる。

そこで昔できたのがタイトル。

数年前に子どもに、バナナをあげるときに何の気なしに皮をむいて渡し、「バナナの皮くらい自分でむくよ(笑)」

となったことがあって、余計な世話をやくことの例えで「バナナの皮をむいて渡す」ができました。

肝に銘じます。バナナは皮をむかずに渡します。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ねこまん缶バッジできたのニャ☆

ねこまんだニャ☆ ねこまんカードとねこまん缶バッジがもらえる、お祭りなんだニャ☆ みてみ…

ページ上部へ戻る