Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

君はエシャロットなのかエシャレットなのからっきょうなのか

けさ走ろうと思ったが同じ運動するなら庭がきれいになるほうをやろうと草むしり。

ついでに放置してあった二十日大根とエシャロットを収穫。

エシャロット=らっきょう、だと先日何かで読んだので、結局これはらっきょうなんだよな、らっきょうと書いてあったら植えなかったな、でも、島らっきょうって書いてあったら植えたなー。

などと思いながら引っこ抜くに、なんとなく本当にエシャロットはらっきょうなのか?と気になり、もう一度ググッてみる。

すると、エシャロットというのは西洋野菜で別にあり、らっきょうを早採りしたのは「エシャレット」だと書いてあるのを見た。

農林水産省の見解はこう

らっきょうがこんなことになっていたなんて知らなかった。

ところで苗の入っていた袋を捨ててしまったため、今採ったのがエシャロットなのかエシャレット、らっきょうなのか、結局よく分からない。もやもやする。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」

皆さま、応援ありがとうございました!! 【結果報告】-----------------------…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ページ上部へ戻る