Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

東京都創業助成事業完了と桜と感謝

たまきたは、東京都の創業助成事業に採択していただき、運営してきた事業です。その2年の事業期間が先月2月14日で2年間満了。事業報告などを経て、昨日、すべての手続きが完了しました。

(以降5年間はもろもろの報告義務がありますので、まだ助成事業としての責務は続きます)

助成事業についても、書類や検査で中小企業振興公社の方に本当にお世話になり、私の書類がなかなか揃わなくて、ずいぶんお手数をおかけしましたが、本当に丁寧に助けていただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。

申請にあたって、いろいろと報告しました。経営面の話も細々ありますので生々しい話は省きつつおおまかな経過だけ抜粋すると

————————

■2016年4月1日 『たまきたPAPER』2016年4月号発行

■2016年7月1日 『たまきたPAPER』2016年7月号発行

■2016年10月3日 『たまきたPAPER』2016年秋号発行

■2016年12月19日 『たまきたPAPER』2016-2017年冬号発行

■2016年11月  東大和市で本社事務所を契約

■2016年12月  創業支援施設「BusiNest」貸オフィスを退出

■2017年1月1日  本社事務所にて営業開始

■2017年1月16日 武蔵村山市民会館さくらホール主催『村山大島紬の端切れでジブンだけの「デコ防犯ブザー」をつくろう!』イベントで『たまきたPAPER』講師

■2017年3月6日 『たまきたPAPER』2017年春号発行

■2017年6月7日 『たまきたPAPER』2017年夏号発行

■2017年9月1日 『たまきたPAPER』2017年秋号発行

■2017年10月 東大和市上北台公民館「まちを知って、みんなでつくるフリーペーパー」講師

■2017年11月1日 法人登記完了

■2017年12月1日 『たまきたPAPER』2017-2018年冬号発行

■2018年3月1日 『たまきたPAPER』2018年春号発行

現在、3月、6月、9月、12月の定期刊行が定着。上期期間中、『たまきたPAPER』が印刷物制作見本、看板となり、パンフレットやチラシ等の印刷物の受注

 

一つの発行、移転などの動き、またそれとそれとの間にいろんなドラマがあり、葛藤だらけの中でなんとかかんとかやってきたと思います。

たまきた春号の「たまきた人」に登場してくれた岩田さんの言葉を借りて、「上手にはできなかったけど作品はできていて、それを好きだと言ってくれる人がいる」。好きだと言ってくれる、たまきたの発行、それが街のあちこちにあるということ、それを頼りにしてくれる人がいる。その運営に関わりたいと言ってくれる人がいる。そういう人たちのために作るという原点に立ち返らなければと思います。

たまきたや、私の七転八倒を、「魂で作っているでしょう」「あなたとなら何かできると思った」「一緒に何かやりましょう」と心から言ってくれる人もいました。

そう言ってくれた人たちが途中異動や退職などで、この地域から出ていき、この春もたくさんの別れがあります。

その中で私はここから動かずに、その流れていくものを見ている。

昨日ねこまんと桜を見ながら、離れていく人も、近くにいる人も、たくさん支えてくれた人たちの顔を思い出しました。

そこへ朝夢に出た人から電話がかかってきて、このタイミングはここにいてよかったのだと思うような、不思議なこともありました。

 

区切りの季節。桜は感謝を思い出させてくれます。

今まで支えてくださった皆さんに感謝いたします。こんな私でありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

文末が、

だ・である

か、

ですますか、

考えつつ

ラフに書いていたりしたのですが。

話しかける感じがやはり書きやすい気がしたので、今後、ですますで統一してまいりたいと思います。

 

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

熊本県合志市から8キロのスイカが届きました。

熊本県合志市は私の実家があるところで、スイカがよく採れるところです。 この大きなスイカがたくさ…

春号読者プレゼント、当選者に発送しました!

今日、『たまきたPAPER』2018年春号の読者プレゼントを当選者の方々に発送しました。 今回…

プレスリリース(情報提供)を分かりやすく

まず、うまかんべぇ~祭りの記事を公開したつもりができていなかったらしい…またボケが出ました…。SNS…

今日は羽繕い。

来週から本格的に夏号制作にかかりますので、自分メンテナンスします。 自宅のセキセイインコや野鳥を見…

うまかんべぇ〜祭でグルメ審査員

今日、明日と東大和ではうまかんべぇ〜祭を開催中。昨年同様グルメ審査員に呼んでいただき、審査してきまし…

ページ上部へ戻る