Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

霙(みぞれ)と縦組

みぞれ と たてぐみ

朝通勤中、霙(みぞれ)が降っていて、みぞれという日本語が美しいなと思った。

日本語は縦書きで書くように作られているので、縦書きが美しいと、けさ見た本に書いてあった。

たまきたも、私が自分の何か印刷物をつくるときも、縦組(縦書)にしておいてよかった。

霙の字には「英」という字が入っていて、「英」ははなぶさ、花房の意味があるらしい。

花のように開く雨。

そうこうしているうちに霙は粉雪になって、もうやんでいる。

漢字も、活字が並ぶ姿も、言葉も、日本語は美しいと思う。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

ページ上部へ戻る