Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

ペンは剣よりも

…強しという言葉は有名で、好きな言葉でもある。

言葉は頭と情緒が発達した人間だけが持つ頭脳のツールで、人間ならではの道具。

社会的に制裁するという意味の剣というだけではなく、情緒が発達した人間だけを傷つける武器になる。

それくらい、言葉は強い。磨かれた言葉は鋭い。だから気をつけて使わないといけない。

でも言葉は武器だけでなく、防具にも毛布にもなりうる。

どうせなら、暖かい毛布のような言葉をたくさん使う書き手になりたい。

 

大事な人たちを癒す言葉を使えていないのではないか? そう思う多かったここのところの反省と、どんな言葉の使い手になりたいか、ことの葉舎という名前を改めて考えて。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

ページ上部へ戻る