Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

こっち側は裏らしい

昨日、用事で東大和市役所へ。建物の後ろの空の青が冴えていて、見上げた。

そういえば、いつもこっち側から入るので正面だと思っていたが、これは実は裏側で、反対のロータリーがあるほうが正面玄関なのだという話を長く東大和に住む人に聞いたのを思い出した。市役所の人に聞いたら確かにそうらしい。東大和の人しかいまいち分からないかもしれないけど。

ロータリーがあるというのは、確かに正面ぽい。

かつて新青梅街道が交通の中心だったからなのか、図書館の前の道は以前はなかったとか?

同じ場所の今と昔、見比べてみたい。

たまきた編集部の周辺だって、この15年足らずで随分変わっている。

イトーヨーカドーはなかったし、ヤオコーのあるところは数年前までダイエーだったし、近所の2件並んでいた美容室が、同じ場所の一つの店舗の中で営業するという、見た目にはちょっとの変化もあった。

小さい歴史を記録していくことは面白いが、どこかにニーズはあるだろうか?

ちょっと楽しい、以外にも。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

左のを右にする

左の絵をを右の絵みたいにすることで、絵を描いたら大きく描こうと思わなくても大きくなった。 当たり前…

小平の卓球倶楽部と卓球部

新宿駅に行く道中。小平乗り換えのときにこんな看板。卓球倶楽部と書いてある。卓球をこんなに大きくPRし…

街角まち会議

昨日、銀行に行く途中に東大和の観光事業プラットホーム会議で一緒のまつもとさんにばったり。こんなのやっ…

霙(みぞれ)と縦組

みぞれ と たてぐみ 朝通勤中、霙(みぞれ)が降っていて、みぞれという日本語が美しいなと思った…

東村山で炭火に当たる

昨日、東村山市の某所に原稿確認に。 3月1日発行のたまきた春号に掲載させていただくお店。中に入…

ページ上部へ戻る