Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

あれはウグイスではなくメジロ

昨日、おとといと編集部の近くのスーパーでメジロを見た。春が近いと思うのは、このウグイス色っぽい色からだろう。

ウグイス色っぽい色というのは、メジロの色はウグイス色ではないからだ。そして写真はウグイスと間違われやすいけどメジロだ。

本当のウグイスはこんなきれいな色じゃなくて、もっとかなり薄い茶色に近くて冴えない色をしている(ウグイスごめん、でもそれはそれでいい色)。

WEBのカラーコードでいうと

#918D40 がウグイス色らしい。

本当のウグイスはこんな色なのだ。そしてこれが本来ウグイス色と呼ばれている。でもウグイスはこれをもっとかなりうすくした感じ。

でもウグイスの絵はきれいなメジロ色で描かれていることが多い気がする。

だからメジロを見ると春を予感する。

まあとにかくいい色だ、昔からこのメジロ色が好きだから、春でなくてもテンションが上がる。抹茶色と同じく。葉っぱも好きだし、やっぱりこんな緑がいい。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

たき火囲み 地域おこしプロジェクト発進(東大和市)

東大和市の下立野林間こども広場(芋窪5-1142-1)で4月29日(日)、「ヒガシヤマト未来大学開校…

玉川上水緑道沿いにレンゲ

先週末、玉川上水緑道沿いをジョギングしていたら、目の前にレンゲが見えました。ロバハウスの屋根。緑道よ…

熊本県合志市から8キロのスイカが届きました。

熊本県合志市は私の実家があるところで、スイカがよく採れるところです。 この大きなスイカがたくさ…

春号読者プレゼント、当選者に発送しました!

今日、『たまきたPAPER』2018年春号の読者プレゼントを当選者の方々に発送しました。 今回…

プレスリリース(情報提供)を分かりやすく

まず、うまかんべぇ~祭りの記事を公開したつもりができていなかったらしい…またボケが出ました…。SNS…

ページ上部へ戻る