Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

あれはウグイスではなくメジロ

昨日、おとといと編集部の近くのスーパーでメジロを見た。春が近いと思うのは、このウグイス色っぽい色からだろう。

ウグイス色っぽい色というのは、メジロの色はウグイス色ではないからだ。そして写真はウグイスと間違われやすいけどメジロだ。

本当のウグイスはこんなきれいな色じゃなくて、もっとかなり薄い茶色に近くて冴えない色をしている(ウグイスごめん、でもそれはそれでいい色)。

WEBのカラーコードでいうと

#918D40 がウグイス色らしい。

本当のウグイスはこんな色なのだ。そしてこれが本来ウグイス色と呼ばれている。でもウグイスはこれをもっとかなりうすくした感じ。

でもウグイスの絵はきれいなメジロ色で描かれていることが多い気がする。

だからメジロを見ると春を予感する。

まあとにかくいい色だ、昔からこのメジロ色が好きだから、春でなくてもテンションが上がる。抹茶色と同じく。葉っぱも好きだし、やっぱりこんな緑がいい。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

ねこまん缶バッジできたのニャ☆

ねこまんだニャ☆ ねこまんカードとねこまん缶バッジがもらえる、お祭りなんだニャ☆ みてみ…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

ページ上部へ戻る