Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

あれはウグイスではなくメジロ

昨日、おとといと編集部の近くのスーパーでメジロを見た。春が近いと思うのは、このウグイス色っぽい色からだろう。

ウグイス色っぽい色というのは、メジロの色はウグイス色ではないからだ。そして写真はウグイスと間違われやすいけどメジロだ。

本当のウグイスはこんなきれいな色じゃなくて、もっとかなり薄い茶色に近くて冴えない色をしている(ウグイスごめん、でもそれはそれでいい色)。

WEBのカラーコードでいうと

#918D40 がウグイス色らしい。

本当のウグイスはこんな色なのだ。そしてこれが本来ウグイス色と呼ばれている。でもウグイスはこれをもっとかなりうすくした感じ。

でもウグイスの絵はきれいなメジロ色で描かれていることが多い気がする。

だからメジロを見ると春を予感する。

まあとにかくいい色だ、昔からこのメジロ色が好きだから、春でなくてもテンションが上がる。抹茶色と同じく。葉っぱも好きだし、やっぱりこんな緑がいい。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

左のを右にする

左の絵をを右の絵みたいにすることで、絵を描いたら大きく描こうと思わなくても大きくなった。 当たり前…

小平の卓球倶楽部と卓球部

新宿駅に行く道中。小平乗り換えのときにこんな看板。卓球倶楽部と書いてある。卓球をこんなに大きくPRし…

街角まち会議

昨日、銀行に行く途中に東大和の観光事業プラットホーム会議で一緒のまつもとさんにばったり。こんなのやっ…

霙(みぞれ)と縦組

みぞれ と たてぐみ 朝通勤中、霙(みぞれ)が降っていて、みぞれという日本語が美しいなと思った…

東村山で炭火に当たる

昨日、東村山市の某所に原稿確認に。 3月1日発行のたまきた春号に掲載させていただくお店。中に入…

ページ上部へ戻る