Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

雪がちらついてきた

今、8:10。東大和市駅にて。

駅に来る途中、すれ違う登校見守りボランティアの男性たちが「ちらついてきたね」と言った。

たしかに小粒の雪か雨かみぞれかが降ってきた。今日はプレスでご招待いただいているツアーがあって、どうも雪の中の催行になりそうだ。というか、催行されるのかどうか、参加できるのかどうか、よくわからないまま現地に向かっている。

自己主張というのをもっとしなければいけないのかなと、はっきり降らない弱い雪に関連づけて考える。

小川で東村山行きに乗り換え。小川までは通勤ラッシュらしかったが急に空席が目立つ。

催行されるにせよ、されないにせよ、何かは得てこよう。

昨冬の大雪は11月で、取材の日だった。美しいステンドグラスを作る人の工房に行った。「こんなところまで、雪の中大変だったでしょう。かわいそうに」と温かい気持ちと飲みものをいただいて心が緩んだ。

8:21 東村山着。乗り継ぎがいい。

あの気分を思い出して今日は行こう。

所沢到着。次の石神井公園まで二駅。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

左のを右にする

左の絵をを右の絵みたいにすることで、絵を描いたら大きく描こうと思わなくても大きくなった。 当たり前…

小平の卓球倶楽部と卓球部

新宿駅に行く道中。小平乗り換えのときにこんな看板。卓球倶楽部と書いてある。卓球をこんなに大きくPRし…

街角まち会議

昨日、銀行に行く途中に東大和の観光事業プラットホーム会議で一緒のまつもとさんにばったり。こんなのやっ…

霙(みぞれ)と縦組

みぞれ と たてぐみ 朝通勤中、霙(みぞれ)が降っていて、みぞれという日本語が美しいなと思った…

東村山で炭火に当たる

昨日、東村山市の某所に原稿確認に。 3月1日発行のたまきた春号に掲載させていただくお店。中に入…

ページ上部へ戻る