Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

雪がちらついてきた

今、8:10。東大和市駅にて。

駅に来る途中、すれ違う登校見守りボランティアの男性たちが「ちらついてきたね」と言った。

たしかに小粒の雪か雨かみぞれかが降ってきた。今日はプレスでご招待いただいているツアーがあって、どうも雪の中の催行になりそうだ。というか、催行されるのかどうか、参加できるのかどうか、よくわからないまま現地に向かっている。

自己主張というのをもっとしなければいけないのかなと、はっきり降らない弱い雪に関連づけて考える。

小川で東村山行きに乗り換え。小川までは通勤ラッシュらしかったが急に空席が目立つ。

催行されるにせよ、されないにせよ、何かは得てこよう。

昨冬の大雪は11月で、取材の日だった。美しいステンドグラスを作る人の工房に行った。「こんなところまで、雪の中大変だったでしょう。かわいそうに」と温かい気持ちと飲みものをいただいて心が緩んだ。

8:21 東村山着。乗り継ぎがいい。

あの気分を思い出して今日は行こう。

所沢到着。次の石神井公園まで二駅。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

多摩湖ですれ違いざま手を上げ合う連帯感

私はたまにジョギングをする。 数年前、運動しようと思い立ち、10キロのマラソン大会に出ることを…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ページ上部へ戻る