編集長日報

たまきた新年会

今日はお昼に、レストランでたまきたのスタッフ新年会をした。

20代〜70代の男女。それぞれデザイナーだったりポスティングのエキスパートだったりライターだったりするし、人として付き合いたいなと思う素敵な人ばかりで、みんなが集まるとなんとも好ましい風景だった。

誰かと何かをするときに、優先すべきことは何だろう?

好ましい場を作ることと、効率的な場を作ること。人と場所に恵まれる体質だとは自負している。この場が広がったら社会は幸福なんじなゃないかなとさえ思う。

物事のよい部分を切り取り集めるのが編集で、物事はよいことばかりではない。でもよいことの部分を注視して伝える視点は編集に限らず人を良くすると思う。人生は編集だ!は飛びすぎかもしれないけど、そんなふうに世間を捉えるのは建設的だ。

今日世界の幸福度の順位の話が出て、あれは国民の幸福感という感覚なのだと話したけれども、それもよいことの部分を大事にする視点なんだと思う。

今日会ったみんなは、よいことをたくさん持った人たちで、話していて幸せに感じました。来てくれてありがとう。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

ねこまん教訓カード

おすすめ商品

  1. 『たまきたPAPER』2019年春号
  2. 『たまきたPAPER』2019年秋号
  3. 東大和市みんなで子育てBOOKプロジェクト(1)
  4. 『たまきたPAPER』2019年夏号
  5. 『たまきたPAPER』2018-19年冬号
ページ上部へ戻る