Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

街の過去

けさ玉川上水駅付近を走っていたら、駐輪場に看板を見つけた。

付近の商店街の案内。今はないお店も載っている。

以前はこんなお店があって、こんな仕事をしていて、と想像すると面白い。

あのお店はどうなっただろう?というまちの声も聞く。

まちには不思議なものもたくさんあるし、そんなものをしつこく、なぜ? なぜ?と追及するのがライターだったり編集者だったりの役割じゃないかと思う。

謎解きは日常の中にある。

おかしいな?ではなく、昔のあれはどうだったかな?

この看板を見るだけでも、きっとたくさんの人が「懐かしい、今はどうだろう?」と思うと思う。

街をよく知ろう!じゃなくて、街をおもしろがろう。面白いものはすぐそこにある。

どうやったら面白くなるだろう?と考えることは誰にとってもいいことだと思う。

世界共通で、誰の人生も楽しくできる考えだ。

明日どう過ごしたら面白くなるだろう?

今何を見つけたら面白くなるだろう?

どこを向いても面白いということはないけれども、どこを向いても「これをどうやったら面白くなるだろう?」と考えることはできるし、考えること自体が面白いのだ。

原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

201612/16

【たまきた】インスタグラムはじめました

【たまきたPAPER】Instagram(インスタグラム)をはじめました! アカウントは @tam…

ぽっとらっくキッチンvol.2 @森田オープンガーデン

☆花盛りの人気オープンガーデン ☆春の新じゃがいもで簡単パンづくり&試食 ☆絵本作家さん…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

ページ上部へ戻る