Facebookページ

© たまきたWEB All rights reserved.

みんなのフリーペーパー完成

たまきたPAPER、WEBで、編集長が講師を務めます…とお知らせしてきた、東大和市上北台公民館講座「まちを知って、みんなでつくるフリーペーパー」。

受講生の皆さんが作ったフリーペーパーを、同公民館の蓑田館長がたまきた編集部に届けてくれた。書く仕事ではない人が書いたからこそのみずみずしい文章がまぶしい。

受講生の皆さんが取材、撮影、執筆をし、けやき出版さんがフリーペーパーの形に編集制作。私の方では、ネタの探し方とか取材の仕方といったところをアドバイスした。

受講生の皆さんは講座以外でも集まったり取材に出かけたりして、講座終了後も、追加で印刷をしていろいろなところに設置してもらおうという話になっているらしい。これから市役所や公民館、取材先などに設置されるとのこと。

フリーペーパーがいろいろな立場の人の意欲をかき立てていることを不思議な気持ちで見ている。

雑誌でも本でも新聞ではないもの。いろいろな人が自ら参加できる、まさに「みんなのフリーペーパー」。『たまきたPAPER』も、もっといろいろな人がどんどん参加する媒体にしたい。

すると、たまきたは情報誌にとどまらず、さまざまな活動の中心になる。この地域でメディアを立ち上げ、運営していることの意味や責任を痛感した。

■たまきた編集長×ことの葉舎代表取締役 原田あやめ

関連記事

コメントは利用できません。

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2017」

皆さま、応援ありがとうございました!! 【結果報告】-----------------------…

たまきたお取り寄せをはじめました

情報誌やチラシなどの印刷物はポスティングや折込などいろいろな配布方法がありますが、『たまきたPAPE…

☆ぽっとらっくキッチンvol.1 開催☆

「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」(『たまきたPAPER』)presents ☆ぽ…

たまきた「PAPER商店街」

たまきた「PAPER商店街」は、たまきた地域内(武蔵村山市・東大和市・小平市・東村山市)の事業者様限…

五感で感じるトトロの森さんぽに出かけよう

東村山エリアで6月9日(土)、街あるきイベント「国宝とトトロの棲む森の散策」が開…

ページ上部へ戻る